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2013年9月16日 星期一

日本地理教室 4:日本国

日本は、ユーラシア大陸の東端、太平洋の西部に位置している。日本列島と、その周辺に点在する約6800の島々を領土とする、典型的な島国である。正式な国名は「日本国」だが、通常は「日本」と呼ばれている。日本政府は、特に国名の読み方を指定していないため、「にほん」と「にっぽん」という、二種類の読み方が存在する。国内では、どちらかと言えば「にほん」と読まれることが多いが、対外的にはローマ字で「NIPPON」と表記されている。  日本,位於東亞大陸的東邊,在太平洋的四邊。日本列島和分散在它周邊大約 6800 個小島都是它的領土。是典型的島國。正式的國名是「日本國」,但通常稱為「日本」。日本政府因為沒有特別指定國名的讀法,「にほん」和「にっぽん」有二種讀方存在。在國內說到的是哪一個呢,大部分叫做「にほん」,對外則用羅馬字「NIPPON」做為表記。

太平洋には、その周囲を取り囲むような形で火山帯が続いている。これを「環太平洋火山帯」と呼んでいる。日本列島は環太平洋火山帯上に位置しているため、火山活動や地震活動が活発である。そのため、大きな災害に見舞われることも少なくない。  在太平洋的周圍,就像是被連綿的火山帶包圍著的地形。這裡稱為「環太平洋火山帶」。由於日本列島位於環太平洋火山帶上,火山爆發和地震非常頻繁。因此,遭受到大災害並不少。

日本の国土は、非常に細長い地形をしており、海岸線から100km以上の内陸部があるのは、本州中央部と北海道に限られている。その反面、海岸線は非常に長く、約3万500kmに及んでいる。これは、世界でも有数の長さである。  說到日本的國土,呈現出非常細長的地形,有距離海岸線 100 公里以上的內陸,僅僅只有本州中央部和北海道而已。另一方面來看,海岸線非常長,大約是及於 3 萬 500 公里。這也是世界少數的長度。

日本に大規模な平野は存在しない。盆地や台地を含めても、平地は国土の25%程度に過ぎない。残りは山地と丘陵地によって占められており、世界でも有数の、山がちな地形の国である。  在日本沒有大規模的平原存在。包含了盆地和高地,平地只不過占了國土的百分之 25 的程度。剩下的是山地和丘陵地,也是世界上少數的多山地形的國家。

南北に長く、山がちな日本は、地域による気候の差異が大きい。ユーラシア大陸と太平洋の間で発生する季節風の影響も受けている。四季の変化が明確であり、それが地域によって異なる文化が形成されている原因にもなっている。  在南北狹長、多山的日本,因為地區的不同,氣候的差異很大。發生在歐亞大陸和太平洋之間,也受到太平洋季節風的影響。四季的變化很明確,這裡依據地區,形成了不同的文化,原因也在於此。

北海道な冷帯(亜寒帯)に属する地域である。北海道の北東部は、その中でも特に寒い地域の一つである。その北海道北東部に位置する根室市の年平均気温は、6.1℃に過ぎない。一方、亜熱帯に属する沖縄県那覇市のそれは、22.7℃に達している。  北海道屬於冷帶 (亞寒帶) 的地區。在北海道的東北部,是在當中特別寒冷的地區之一。位於北海道東北部的根室市,年平均氣溫僅僅只有 6.1 度。另一方面,屬於亞熱帶的沖繩縣那霸市的平均氣溫,卻達到 22.7 度。

降水量の平均は1700mm程度だが、場所によっては4000mmを超えることもある。北海道から北陸地方にかけての日本海側は、冬季の積雪が多く、世界でも有数の降雪地帯となっているが、夏季は、北海道を除いて、高温になることが多い。特に関東以西の太平洋側は、太平洋側気候と呼ばれている湿潤温暖な気候の地域に属している。これらの地域は、夏の間は高温で多湿な日々が続くことが多いが、冬は一般的に寒く、降雪も見られる。  降雨量平均是 1700 毫米,根據地方也有超過 4000 毫米。從北海道到北陸地方這一帶的日本海側,冬季積雪多,形成了世界少有的降雪地帶。在夏天,除了北海道之外,大部分地區則呈現高溫狀態。尤其是在關東以西的太平洋側,稱為太平洋側氣候,屬於濕潤溫暖氣候的地區。這些地區,在夏天大部分是持續高溫多濕的日子,冬季時一般為寒冷的日子,也可以見到積雪。

日本の住民の大多数を占めているのは、一般に日本人と呼ばれている人々である。言語は、各地に多くの方言があるとは言え、日本全国で日本語が日常的に使われており、これが事実上の公用語となっている。日本にはこのほか、アイヌと呼ばれる先住民族が存在する。かつては北海道を中心とする広い範囲に居住していたが、強圧的な同化政策が進められた結果、人口は大幅に減少し、固有の文化や風俗のほとんどは破壊されてしまった。また、小笠原諸島には、江戸時代に移住し、その後日本に帰化させられた、ハワイの原住民を先祖とする「日本人」も、ごく少数ではあるが存在している。現在の沖縄県は、かつては琉球王国が統治していた。そのため、文化的には「日本とは異なる地域である」とする考え方が一般的になりつつある。さらに、日本に在留する外国人の数も増加傾向にある。  占有大多數的日本住民,就是一般稱為日本人的人們。說到語言方面,各地有許多的方言,在日本全國平常使用的是日本語,事實上那就是公用語言。除日本人之外,也有被稱為愛依奴的先住民族存在。在過往以北海道為中心,居住在非常廣大的範圍,進而施行強迫性的同化政策的結果,人口大幅地減少,固有的文化和風俗幾乎被破壞完了。還有,在小笠原諸島,從江戶時代移居的住民,日後也歸化於日本,夏威夷的原住民的先祖也是「日本人」,有極少數的存在。在現在的沖繩縣,曾經被琉球王國所統治。因此漸漸地形成,在文化方面「和日本有不同的地區」這樣的想法。進一步來看,留在日本的外國人,人數上也有增加的傾向。

日本には47の地方自治体が存在するが、その中で最大の人口を有しているのが東京都である。東京都には立法・行政・司法という国の権力が、全て集中しているだけでなく、日本を代表する大企業の本社や、東京証券取引所をはじめとする多くの金融機関も置かれている。日本には首都に関する特別な法律は存在しない。しかし東京都は、日本の政治、文化、経済の中心であるとともに、国際的な金融センターとしての役割も担っており、事実上の日本の首都となっている。  在日本有 47 個地方自治體的存在,當中有最多人口的是東京都。東京都不僅是立法、行政、司法等國家的權力全部集中的中心,作為代表日本大企業的總公司,和以東京證券交易所為首的眾多金融機構也設置在此。日本在關於首都方面,並沒有特別的法律存在。但是在東京都,作為政治、文化、經濟的中心的同時,也擔負了國際性金融中心的任務,實際上就是日本的首都。

現在の日本においては、神道と仏教が二大宗教となっている。しかし、大くの日本人にとって神道は、宗教と言うより、伝統的な習慣、或いは儀式として認識されている。インドから中国や朝鮮半島を経て日本に伝えられた仏教は、皇族を中心に信徒を増やし、現在では日本全国に多くの寺院が建てられている。日本では、葬儀が仏教に基づいて行われることが多いことから、多くの日本人は自らを仏教徒であると認識していると言われている。しかし、強い信仰心を抱いている人はそれほど多くはない。  在現在的日本來說,有神道教和佛教二大宗教。但是,因為大多數的日本人信神道教,與其說是宗教,倒不如說是傳統的習慣,或者是作為一種儀式來認識。來自印度,經過中國和朝鮮半島,再傳至日本的佛教,以皇族為中心信徒正在增加中,現在在日本全國建造了許多的寺廟。在日本,因為大部分的葬儀是以佛教為基礎所施行的,據說許多的日本人自認為是佛教徒。但是,抱持有強烈信仰信念的人並不多。

アジア各国では、比較的キリスト教の信者は多いが、日本では人口の1%程度だと言われている。戦国時代に日本に伝えられたキリスト教は、社会の混乱と、宣教師による熱心な布教活動が相まって、一時的には多数の信者を獲得することに成功している。しかし、その後ははく会の対象とされたため、多くの信者が激しい拷問の末に殺害された。県方によって、振興の自由が保障されている現在の日本においてさえ、キリスト教信者が増加していないのは、こうした迫害の歴史が影響しているからだと考えられている。  在亞洲各國,比較上來說以基督教的信徒較多,但在日本據說只占有百分之一的程度。在戰國時代傳到日本的基督教,因為當時社會的混亂和傳教士傳教活動的互相影響,非常成功地在一時獲得多數的信徒。但是,在那之後因為成為受到迫害的對象,許多的信徒被嚴加拷問之後,結果被殺害了。現在的日本,依據憲法,保障了信仰的自由,至於基督教信徒無法增加的原因,想來大概是受到上面所說被迫害的歷史所影響吧。

日本は教育制度が非常に発達した国家である。ほとんど教育が日本語だけで行われている上、ほぼ全ての国民が義務教育を修了している。これは、世界的に見ても、非常に珍しい例と言えるだろう。  日本是一個教育制度非常發達的國家。幾乎進行了日本語的教育,加上大概是全部的國民都修畢了義務教育。這個即使從世界上來看,也是非常稀少的例子吧。

第二次世界大戦後、アメリカの強い意向によって、教育改革が行われた結果、1947年に教育基本法が作られた。この法律によって、日本ではアメリカ式の民主主義教育が実践されることになった。教育基本法は、約60年間に渡って改正されなかったが、内容や制度を巡って様々な問題が論議されるようになった結果、2006年に全面的な改定が行われた。特に問題視されていた「教育の荒廃」については、「公」より「個」を重視する戦後教育に原因があるとされた。そのため、「公共の精神」を尊重することや、「豊かな情操と道徳心」を育てることが、教育目標の一つとされた。  在第二次世界大戰之後,由於美國的強烈意志導向,進行教育改革的結果,在1947年建立了教育基本法,依據這個法律,在日本形成美式的民主主義教育的實踐。所謂的教育基本法,歷經了大約 60 年沒有被修正過,面臨了內容和制度上種種的問題,被提出議論的結果,在2006年進行全面性的修正改定。尢其是針對「教育的荒廢」所顯視出的問題,比起重視「公共」更為重視「個人」,被認為是戰後教育的原因。因此,尊重「公共的精神」和培養「豐富的情操和公德心」,被認為是教育的目標之一。

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